nyny22cmもえぶた雑記 2006.12〜

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.10.18 Saturday ... - / -
#鳥の写真
rps20130122_164105.jpg

たまらん。の、一言に尽きますハイ。

rps20130122_163751_301.jpg

あたまカキカキで気持ちいいのぼっちゃん。

rps20130122_164442_912.jpg

あたまカキカキぼっちゃんをさらに分割してみたよ。お利口さんな顔してる。

rps20130124_125526_037.jpg

飼い主が…萌える一枚…。

rps20130122_164258.jpg

遠くを見るよねぇ。

rps20130122_164156_452.jpg

ねこさんから戴いたインコナノブロック。母に組み立ててもらいました。
わたしにはムリでした。改めて自分にがっかりです。

rps20130124_125222_451.jpg

ぽっちゃんのおしり。無音カメラで撮るとばさばさばさーってことにならないので、よい。

rps20130124_125713_509.jpg

ぼぅぼの尻。Dオタの皆さんはドナルドのもふ尻を連想しますよね。

rps20130124_125148_432.jpg

牢屋に入れられてるみたいだねー★

rps20130124_125026_155.jpg

お気に入りスペース=下ウンコだらけ

rps20130124_125952_158.jpg

めずらしく二羽並んで眠ってた。

rps20130124_130415_997.jpg

ところを邪魔していっぱい写真撮った。鬱陶しそうな顔された。


2013.01.24 Thursday ... comments(1) / -
#天使ちゃんばたばた
rps20130111_203819_650.jpg

rps20130111_203605_171.jpg

あたまの大きなぼぅぼちゃん。

rps20130111_203541_223.jpg

私「寝んねこぼーぼちゃんだねぇ。かわいいねぇ。」
わたしの脳ミソはどんどんよわーくなってきている。

rps20130111_204139_054.jpg

さらに人間を嫌いになってしまったぽっぽちゃん。手にも肩にも乗るけど、指を出しても噛みついてくる恐怖。

rps20130111_204210_964.jpg

かわいくて、どーしよ。

rps20130111_204345_689.jpg

ぼぼちゃんだけ生えかえの時期らしく頭部ぼっつぼつ。わたしはツノフェチなのでどうにかこうにかツノを触りたくてイヤイヤするぼぼのあたまばかり狙う。
このぼつぼつをざらざらと擦るとフケみたいに白い粉が出てくる。そのときの快感…!

rps20130111_204412_405.jpg

rps20130111_204604_650.jpg

ブランコのしたにブランコをくっつけてみたらけっこう遊んでくれるようになった。
鈴をかじったり青い部分をガシガシかじったりぐるぐる回ってたりするよ。アグレッシブでいいこと!
2013.01.12 Saturday ... comments(0) / -
#インコ
rps20130105_171815_924.jpg

rps20130105_173600_943.jpg

rps20130105_173157_619.jpg

もえもえ、きゅん。

フォトグリッドをようやく使い始め楽しくてずっといじってる。


きょうは1日頭痛で横たわっていました。夜はちはやふるを見たり食器を洗ったり掃除機をかけたり少し動きました。放鳥できなかったのが残念です。
2013.01.06 Sunday ... comments(0) / -
#月命日とインコ
rps20121228_131203_106.jpg

きのう、父の月命日だったのでガーナビスケをお供えしたよ。

rps20121228_131129_819.jpg

rps20121226_120509_524.jpg

寒いのが苦手なインコなので「冬だいじょぶかな」と心配してたけど今のところなんともなさそうだし、飼ってきた歴代インコたちだって何度冬越したかわからないぐらいだから案外平気なんだろな。
インコの心配するより自分の心配しよーよ!体重もリンパも発作もどうすんだい、来年に持ち越しじゃんか。

鳥かごの下には座布団サイズのカーペットを敷いて、かごサイドには熱の出る電球みたいなものをぶらさげてるよ。意外と長持ちする。
また大きな地震が来て2、3日停電になったときのためにカイロも準備しておくね。
明け方のリビングは15℃ かごの中はどんなもんなのかなー?まだヒナのときに買っておいた温度計を掃除機で吸いこんじゃって割って破壊してしまったよ。また買ってこなきゃー。

rps20121228_131230_360.jpg

あたまを掻かれ気持ち良すぎて恍惚の表情。めんこちゃんだなーもう。

ぽっち(黄色)は人間を攻撃するようになったよ!おなかの下に指出すと肉食獣の如くくちばしで攻撃してくる。怖ぇーよ…(:_;) おなじように育てておなじように可愛がってきたのに…噛まれると流血するから怖くてもう手出せない。
なので放鳥後かごにしまうときにぽっちにはえらい時間を割くことになる。部屋を真っ暗にしてみたりハンガーとかお箸に乗せてみたり、試行錯誤な日々。かと思えば、おなか空いて自分からササっとかごに入ってたりするからわけがわからない。

あと、ぽっちがどんどんデカくなる。それともぼぅの成長が止まるのが早かったのか。
手にとまったときのずっしり感がぜんぜん違うし、見るからにぽっちデカい。
それでも鳥のあいだではぼぅのほう(↑青いほう)が強いのがやっぱりふしぎだなー。
今もかごの中でケンカしてるしきっとぜんぜん仲良くないんだろうなぁ…。どちらにもストレスフリーなかごの中生活を送ってほしいよ、どしたらいいんだい。


2012.12.28 Friday ... comments(0) / -
#もふもふ

rps20121017_123738.jpg

zepp sendaiに入ると貰えるペットボトルをぶらさげるやつが電気のところにぶらさげてあってそこにぶらさがる鳥。
ぽっぽの筋力だとずっとおなじ体制をとっていられるんだけど、ぼぅぼは力が弱いからずーっとあたふたしててぽっぽが鬱陶しそうにしてる。

さっくんのところに飾る菊を見に行ったときに、
「花のなかでガーベラがいちばん好きだ」と話したら、ある日ガーベラがささってた。のに、
私「あれなんて花?」

rps20121013_112010_883.jpg

ときどきベランダに出して日光浴をさせる。
お天道様を浴びないと、クル病という病気になってしまうと聞いて。
ぼぅは蛾のようにああやってとまってることが多い。

日中天気がよくてまいにち洗濯ができて嬉しい。

rps20121017_014457.jpg

ぽっち。

rps20121017_140055.jpg

ティッシュのところに置いておくと、しばらくそこで遊んでくれる。

LINEcamera_share_2012-10-17-14-20-22.jpg

ちょっとちぎって口のなかで丸めて食べずにポイするからそこらじゅうティッシュだらけで、そこから飛び立ったりするので床はティッシュだらけ→掃除機かける
インコは汚し屋さん。インコサイトに書かれてた。
2012.10.17 Wednesday ... comments(0) / -
#インコ可愛すぎてなにもできない

rps20120625_125443.jpg

ぼうぼ。
もう生後2ヵ月経ったからこの↑ヒナエサは食べてないよ。あげてたころがなつかしい。
成長早ぇ。

rps20120625_125805_228.jpg

ぽっぽ。
食べ物のうえ歩くから手に乗せたときにウニパスタのにおいがしたりする。

rps20120625_224414.jpg

毛繕い。
ぼうぼは相変わらず掴む力があまりなく、そのぶん気が強くなった。

rps20120625_224955.jpg

ぽっぽにはない、上を見るという癖。
こないだ居間の蛍光灯のなかに羽蟻が迷いこんでて、しばらくのあいだ上見っぱなしだったぼうぼ。



2012.07.18 Wednesday ... comments(0) / -
#ラインカメラで遊んでみた
rps20120623_120456_451.jpg

rps20120623_120244.jpg

2012.06.23 Saturday ... comments(2) / -
#インコちゃんもりもり
rps20120615_080232.jpg


rps20120618_164049.jpg



rps20120615_080639_112.jpg

rps20120615_080352_815.jpg


rps20120615_080433_970.jpg

rps20120615_080531_857.jpg


rps20120615_175317.jpg

ときどき自室で放してる。

rps20120618_130030_860.jpg

rps20120618_130145_749.jpg

エサ箱のしたで眠るのと、エサ箱のなかで眠るのが流行ってる。

rps20120618_130412_278.jpg

くちのまわりエサだらけ。

rps20120618_130750_236.jpg


rps20120618_130532_805.jpg

rps20120618_130636_897.jpg


rps20120622_163111_187.jpg

流行。

rps20120622_163244_779.jpg

rps20120622_163347_778.jpg


rps20120623_052515.jpg

rps20120623_053055_848.jpg

レタスを食べるぽぽ。

rps20120623_065748.jpg

rps20120623_065856_658.jpg

エサを食べるぼうちゃん。


rps20120623_051219_393.jpg

ラップが好きでしばらくおとなしく遊ぶ。


rps20120623_052729.jpg


rps20120623_080216.jpg

よいっちゃん撮影。
2012.06.23 Saturday ... comments(0) / -
#ティッシュとビーズ
6/10 雨、くもり

rps20120611_154143_965.jpg

rps20120610_182623.jpg

朝。
ごはんのあと30分ぐらい遊ばせてる。
ビーズ付きミラー↑遊び方無限大。

青ピーコちゃんのおしりの産毛がフンだらけで、フン詰まりにならないかと3日間ぐらい心配でひやひやしてる。
対策をググってみたら、コットンかティッシュをお湯につけて、それで固まったフンをふやかしながら取ればいいとのことだったけど、嫌がるからあまりできなかった。
はやく羽生えかわって自然に取れてくれるといいなぁ…。毛繕いしてるけど、おしりまでは繕わないのか、下痢っぽいのか。

rps20120611_153948.jpg

rps20120611_154033_190.jpg

夜。
食後のあとの眠たい時間はティッシュぐらいじゃ反応しない。
ぱたぱた落ちつきのない黄色ピーコの、その「眠たい時間」は貴重で、眺めながらうっとりしてしまう。
2012.06.11 Monday ... comments(0) / -
#雨のなかペットショップ
6/9 雨

雨のなか彼氏がやってきた。

rps20120611_154227_676.jpg

そしていただいた。
やってくるときはよく喜久福をもってきてくれる。わたしも父も甘党なので大助かり。
いえ、食べ物のはなしだけじゃなくてほんとうにいろいろと助けてくれるので頼りきってる。

というわけで、わたしは車の免許を持ってないので、この日はペットショップまでの運転を頼んだ。鳥のエサに混ぜる粉がなくなりそうだったからだ。
ペットショップ→ユニクロ→100均→コンビニ
の予定だったけど鳥ごはんの時間が迫ってたから彼氏希望のユニクロには行かなったけど。

rps20120611_184003.jpg

こんなものを買ってみたよ。かごに入るようになったら付けてあげよう。

rps20120610_180139.jpg

彼氏「思ってたより大きい。」
もっと小さい鳥を想像してたらしい。
おもしろかったのは、たぶん鳥との遊び方がよくわからないんだろうな、ちょっと手に乗っけて、おろして、手を洗いにいく彼氏。そんな汚いものではないよ!
首を掻いてあげたり、においを嗅いだり、くちばしのところまで指を持ってって噛ませてあげたり、遊び方は無限大。

rps20120610_180406_808.jpg

首を掻いてあげてるとどんどん低姿勢になっていく。

rps20120610_180516_154.jpg

自らあたまを狭いところへ。
黄色ピーコはあんまり触らせてくれないから好き勝手やらせておく。

あ。懐かしいミルクパンはこの日100均で買ったよ。
2012.06.11 Monday ... comments(0) / -
| 1/2 | >>